HostileCactus_jp

農業と園芸がメインコンテンツ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街角っ!観葉植物!! 『寒いですねー 編』

皆さんおはようございます。 朝と夜がめっちゃさむぃいいーー! 昼はまぁまぁポカポカする。。 でも! 寒い!! そんな中、我が家の観葉植物達はどのようにしているのか調査していきます!! 1人目.アデニウム・オベスム さん。 私「こんにちはー! 取材OKで…

盆栽を購入しました!!

こんにちは! いいお天気! 昨日まで東京は雨が降ってましたからね。。 冬晴れ最高!! さて、今回の話題ですが、、、。 皆さん、盆栽って興味ありますか?? 海外だと大人気の盆栽! 日本だとシニアに人気なイメージがありますね! でも、最近私の中で盆栽…

オランダと日本の農業の差 日本産のリアル

佐賀県は今月の25日に新品種の苺の苗十数株が盗まれる。 「いちごさん」親苗盗まれる 佐賀県の新ブランドイチゴ - 毎日新聞 日本はいよいよ農業に対する関心を持つべきだと思う。 テレビでは、、。 「日本の農作物だから品質良いので売れてます!!」 ってや…

農家がネットを使って稼ぐ5通りの方法!

こんにちは! 今回は、、 農家がネットを使って稼ぐ5通りの方法 です! 私(消費者)が考えたものも合わせて5通りです! 1.BASEを使うべし! ご存知でしょうか?? BASEとは、ハンドメイド作品などを販売できるサイトです! そして、最大のメリットが、 『無…

Amazonアソシエイトをついに使い始める!

よし! Amazonアソシエイトを使用することが出来ました!! 頑張って有名ブロガーになる為に、頑張ります! Amazonアソシエイトの審査に合格したということは、、、。 もしかしたら。。 いけるのか??! GoogleAdSense?!! とはいえ、そんなにいきなりど…

ラディッシュを食べたよ!!

こんにちは! 本日は『ラディッシュ』を食べました! まず、ラディッシュはジアスターゼが豊富に入っているため、胃酸過多、胸焼けに効きます! それで、ラディッシュは『葉っぱ』の部分は『緑黄色野菜』として扱われるほどかなり栄養価の高い野菜ですよ!!…

読者が100人いきました!! ありがとうございます!!

やぁみんな! 最初の目標達成しました! 本当にありがとうございます!! 次の目標は500人です!! がんばります〜! さて、少し農業に関する『100』についてを語りますね! ・今から100年前の日本の農業 100年前の日本の農業についてをまずお話しますね! …

野菜を食べよう! 2019/11/25

やぁ! 本日もお野菜を食べましたよ! 【内容】 ・トマト (茨城県産) ⅹ2 ・きゅうり(国産) ⅹ2 ・人参(千葉県産) ⅹ1 と言った感じですね! かなり美味しい!! (・u ・)ŧ‹”ŧ‹” やっぱり、トマトは好きなんだよね。。 今、ミニトマトの水耕栽培をしてい…

こーいちニュース 番外編

こんにちは! わたし、最近楽しんでるSNSがあるんですよ! それが、二つありまして、、、。 1.ポップル はい! ポップルです! 結構有名ですよね! 『1いいね』で『1円』になるとか。。 私もやってみましたよ! 結構いいねを使っちゃったので今は少ないです…

野菜を食べよう!準備編 2019/11/24

こんにちは! 本日から、1年を通して 『野菜』 を毎日食べることにしました! 量としては、一日350g です! 必ず食べます!! そして、一般の人の野菜摂取量でもあります。 一応、家庭菜園もやっているので、取れた野菜も使いますよ! ということで、よろし…

『F1種』のリアル

皆さんは、『F1種』というのを聞いたことはありますか?? 聞いたことがある人も多いと思います! さて、とりあえず 『F1種』についての簡単な説明をしますね! 1.F1種とは? すごく簡単に説明します。 『一世代交配』のことです。 異なる親を交配させるこ…

エシャレットを食べたよ!!

本日は、エシャレットを食べます! この前は、ブロッコリースプラウトでしたね! https://kokeniti.hateblo.jp/entry/2019/11/21/114132 その『エシャレット』ですが、私、食べたことないんですよね (--;) 食べるのに少し勇気が必要ですな。。 でも、見た目…

小松菜さんの近況! 2019/11/22

小松菜さんを全て水耕栽培にしました!! 水耕栽培にしてからだいたい4日くらいになりました! 葉っぱが少しずつ成長しております!! 一応、収穫したら、半分くらいは子ども食堂におすそ分けします!! 楽しみだね!! ということで、以上です! ありがとう…

私が2020年に受ける農業関連資格

皆さんこんにちは! 今回の話題ですが、昨近 様々なジャンルの資格 がありますよね! その中には、とても面白い資格もあり、世界に数人しか取れてない資格まであります! そして、私、これから農業に関する知識を蓄えるためにも、『資格』を取得するつもりで…

ブロッコリースプラウト を食べたよ!

やぁ皆さん!! 本日から、『国産農作物』の紹介として、一般的な野菜などから、少し特徴的でマイナーなものまで紹介します! ここでは、その野菜などを私(一般庶民)が基準でお伝えします。 評価は、『値段』『栄養価』『美味しさ』『総合』で、それぞれ星…

TPP メリット・デメリットについて

皆さん突然ですが、、。 「あなたはTPPには 賛成? 反対?」 理由などもあると思いますけどテレビでは、 TPP に入ると、こんなことがあるんだよー! というように紹介されていますよね! まずはそれを紹介しますね! 1.TPPとは? TPPとは、『環太平洋パート…

日本の農業に関する問題点 『新規就農者』について

今回の話題は、新規就農者 についてです。 問題点を簡単にまとめました。 農業に興味がない方にも分かりやすいようにまとめました!! 1.新規就農に対するハードル 農業を始めるにしても、そもそも畑自体所持してない人が多いと思います。 その問題に対を解…

有機栽培について 基本的なこと、求められていること。。

やぁみんなぁ♪ 今回の話題ですが、、、。 『有機栽培について』です。 それでこの話題でやっていくのですが、一気に紹介するわけにもいきませんのでちょびちょび紹介します!! それではレッツゴー!! 1.そもそも有機栽培って?? そもそもの話、『有機栽培…

農業に携わる方々が見る『地産地消』とは?

本日の話題ですが、先日の記事をFacebookの農業のグループに貼り付けたら、なかなか現実的な意見が来ましたので、紹介させていただきます。。 地産地消に関する問題点 - こーいちさんの日々 ↑先日の記事 ↑このような感じです。 そして、色んな意見が届きまし…

こーいちニュース !! 臨時放送です!!

やばい。。 個人ブログでここまでいったのは初めて!! 嬉しいよ。。 本当に。。 やっぱり、1ヶ月頑張って良かった。。 毎日投稿してました! よし!! これからも毎日投稿します! 頑張りますのでぜひ!! 見てください!! にほんブログ村

地産地消に関する問題点

地産地消 について ↑この動画を出しました! 結構基本的なことを言ってますが、基本が大事!! ということで、本日の話題を紹介しますね! 地産地消に関するデメリット、いわゆる 問題点 を集めてきました! 問題点.1 そもそも、この話題に興味が無い人が多…

日本の寝たきり老人と 人間の尊厳とは。。

こんにちは。 本日は少し暗い話題になります。 と言っても、その話題を知ることで助かる人もいますので、最後まで読んでくださるとありがたいです。 さて、本題ですが、 あなたは 尊厳死 をどう思いますか?? 別に、どう考えても誰も怒らない、いや、怒れな…

家庭菜園でオススメのアプリ!!

↑このアプリ! 本当にオススメですよ! おっと、本日のネタはアプリの話です! ↑このような感じで様々な種類の作物の登録が出来ます! ↑ こんな感じでカレンダーが出てくるので、日付を登録してください。 ↑ こんな感じ!写真も登録できますし、日記もできま…

地産地消システムについて

家庭菜園 日課 皆さんこんにちは! 本日はもアップロードしましたよ! 本日は、あと1つor2つアップロードするかも?? というわけで、ご期待ください!! 今回お話するのは、少し現実的なお話になります。 先程、私はFacebookでアカウントを復活させました。…

ベランダ農園 農業ドリーム!!

家庭菜園の状況 (2019/11/13) ↑本日も投稿しました! 先日、友達からこんなLINEが来ました。 (友)「あんた、農業なんかやめなさい。」 (俺)「どうしてさ?」 (友)「儲からないし、将来性が低いからよ」 (俺)「いや、本業にするのはもっと先だ。俺…

ベランダ農園 11月なのに花が咲く😅

家庭菜園 レッドキャンディ 開花(?) ↑ 本日の動画です! 今は、11月の中旬。。 なのに、初夏に開花するはずのレッドキャンディの花が今咲いてます。。 まぁ、多分大丈夫かな?? というわけで、レッドキャンディの花が咲いたということは多分実もできるの…

ベランダ農園 プチトマトさんの状況 Part.2

家庭菜園 ミニトマトの状況 Part.2 (3日目) 皆さんこんにちは! 本日は、前の動画とは別で、種のみでの育成です! ↓前回の動画 ミニトマトの状況 Part.1 それで、今回の動画で発根した子達も最終的には土に植えるのですが、それまではティッシュを濡らして…

ベランダ農園 プチトマトさんの状況 Part.1

ミニトマトの状況 Part.1 さぁて、本日からプチトマトさんの育成も始めます! プチトマトは冬に植えるものではなく、3月~6月までが植え付けですので、あまりこの時期に真似をするのは宜しくないかと。。 というわけで、行きましょ!! ↑このプチトマトを土…

ベランダ農園 小松菜さんの状況 Part.1

皆さんこんにちは! 本日から、小松菜の成長も楽しんでいこうかと思っております! 小松菜は、早ければ90日くらいかな?? どうなのかな?? とりあえず、今の時期に育てる方が『甘』くなる! 植物は、ストレスがあればそれに対して『甘』くなります! (程…

ベランダ農園 いちごさんの状況 Part.2.5

おはようございます! 今回の話題ですが、本日もYouTubeに投稿しました! 基本的に、最低1週間に1度あげる予定です。 家庭菜園の近況 (2019/11/09) ↑これが、本日のです! まぁ、地道に上げていきます! さて、この動画にも出ていた、『ハダニ』『うどんこ…



  5mail