HostileCactus_jp

農業と園芸がメインコンテンツ

ブロッコリースプラウト を食べたよ!

 やぁ皆さん!!

 本日から、国産農作物の紹介として、一般的な野菜などから、少し特徴的でマイナーなものまで紹介します!

 ここでは、その野菜などを私(一般庶民)が基準でお伝えします。

 評価は、『値段』『栄養価』『美味しさ』『総合』で、それぞれ星5ずつで評価します。

 特に合格とかはないです。

 あくまで、私基準なので。。

 

 というわけで、レッツゴー!

 

f:id:Osashimi:20191121110027p:image

 

 『ブロッコリースプラウト』をご存知の方いますか??

 私は、前の代のハムスターの『はむむ』がブロッコリースプラウトをよく食べていました!

 

f:id:Osashimi:20191121110338j:image
f:id:Osashimi:20191121110329j:image
f:id:Osashimi:20191121110332j:image
f:id:Osashimi:20191121110335j:image

 可愛いでしょ〜♥

 今思えば、お野菜をたっぷりあたえていたので、凄い長寿でした。

 3年と4ヶ月。。

 でも、これで分かりました!

 野菜も食べよう!!

 

 ハムスターの『はむむ』の場合は、ほぼ毎日1gほどを2回に分けて与えてました!

 与えていたのは、『ブロッコリー』『人参』『豆苗』などなど。。

f:id:Osashimi:20191121111007j:image
f:id:Osashimi:20191121111004j:image
f:id:Osashimi:20191121111010j:image

 こんな感じですね!

 いやぁ。。

 今見ても泣きそう。。(本当に可愛かったんだもん!!)

 

 というわけで、お野菜食べましょう!

 

 話は戻るのですが、ブロッコリースプラウトの栄養価についてお話しますね!

 

 【ブロッコリースプラウト の栄養価】

 ・ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーの新芽です!

 ・ブロッコリー自体が野菜の王様と言われるくらいに高い栄養価!

・『スルフォラファン』が豊富に含まれている。

  『スルフォラファン』とは、ファイトケミカル

 ※ファイトケミカルとは、天然の栄養成分。 第7の栄養素と呼ばれている。

 ・癌の抑制効果があるんだとか。。

 ( https://president.jp/articles/-/18104

 

 さて、栄養価がわかった所で次!

 

 【調理編】

 

 さて、ここから調理していきます!

 とは言っても、生で食べます!

 

f:id:Osashimi:20191121112330j:image

 トマトと一緒に食べますよー!

 

f:id:Osashimi:20191121112353j:image

 トメィトゥ!!

 切断!

 

f:id:Osashimi:20191121112416j:image

 ブロッコリースプラウトの1部をペットのむぎくんにあげました‪w

 美味しそうに食べてましたよ!!

 

 そこで、ドレッシングを作ります!!

 

f:id:Osashimi:20191121112549j:image

 ドレッシング材料

 ・ライム汁(レモン汁でもOK)

 ・すり生姜

 ・塩コショウ

 

 よし!

 まぜまぜしてーーー。

 

 サラダにかけます!

 

f:id:Osashimi:20191121112509j:image

 

 できた!!

 

 私的に凄いよく出来た感があるなぁ。

 

 さて、まず評価を先にしますね!

 

f:id:Osashimi:20191121113410j:image

 うんうん!

 かなり評価高め!!

 

 ひとつずつ簡単に説明しますね!

 

 値段:★★★

 理由は、少したかいんですよね。。

 でも、仕方が無いと思います。

 西友で購入しました。

 カイワレ大根が100円くらいなのに対し、ブロッコリースプラウトは、160円くらい??

 でも、それで健康が保たれると思ったらとても良い野菜ですね!!

 

 栄養:★★★★★

 理由は、簡単!

 まじで体にいい!!

 でも、一日の摂取量は5gくらいがいいみたいですね。。(--;)

 (食べすぎちゃったかな??)

 

 味:★★★★

 理由は、少しピリリとした辛さでとてもいい!!

 豆苗みたいな味がしててとても美味しい!!

 ほとんど、野菜の臭みがしませんでしたよ!

 

 総合:★★★★

 とてもいいお野菜でした!!

 これからは定期的に食べます!!

 

 と、言うことでありがとうございました!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



  5mail