こーいちさんの日々

ここは主に、日々感じたこと。 日々学んだことなどを記録していきます

有機栽培について 基本的なこと、求められていること。。

f:id:Osashimi:20191118192654p:image

 やぁみんなぁ♪

 今回の話題ですが、、、。

 

 有機栽培について』です。

 

 それでこの話題でやっていくのですが、一気に紹介するわけにもいきませんのでちょびちょび紹介します!!

 

 それではレッツゴー!!

 

 1.そもそも有機栽培って??

 

 そもそもの話、『有機栽培』っていうのは簡単に言うと、『化学肥料』・『農薬』を使用しない栽培方法のこと。

 よく『オーガニック』と呼ばれることもありますが、もともとは『有機栽培』とおんなじ意味合いでした。

 しかし、今は『純粋な有機肥料を用いた栽培』『合成された農薬を使わない』という2つの意味を成しています。

 

 そして、有機栽培という表示をさせるには有機JAS制度』に合格しなければなりません。

 その合格条件は大まかに3つなのですが今回は省かせてください。。。

 

 そして、今は『無農薬栽培』という表示が減ってきたように思えます。。

 その理由は、『減農薬』の基準に関する問題。

 でもその問題は『特別栽培農産物に関する表示ガイドライン』によって問題解決。

 しかし、まだ誤解する方がいるということでこの表示をする機会が減ったようです。

 

 2.みんなが求めていること

 

 これはわたしも一消費者として言いたいことが1つあります。

 これ言っちゃまずいと思いますが。。

 

 はっきり言うと。。

 

 日本の農薬基準はとても厳しく決められています。

 農薬を作成する人にも資格が要求されています。

 まだ、そう考えると中国の農薬よりも危険度が低いと思うし、微量な農薬で困る人がいるのは理解できます。

 確かにこわいですよね。。

 わかるわかる。

 

 でも、その農薬は本当に微量なので気にすることはないと思いますよ。

 農薬に対する検査も最近厳しいですし、かなり安全!!

 

 なので、気にすることなく食べましょうよ!野菜!!

 

 f:id:Osashimi:20191118200754j:image