HostileCactus_jp

農業と園芸がメインコンテンツ

2020年は農業は上手くいく?!

f:id:Osashimi:20200108115431j:image

 はい!

 今回は、2020年の農業は上手くいくのか?!

 ということで、すこしずつ 私の考えたことを伝えますね!

 

 まぁ、簡単に結末を伝えますと、 、

 

『少し足跡が着くくらい』

 

 と言うくらいで考えた方がいいかも??

  

 と、いいますと 2019年よりも少しだけ『農業』についての関心が高まる年なのかな? と感じています。

 

 まぁ、私は家庭菜園初心者ですので、過度な信用はしないで欲しいのですが、情報を調べあげるのはかなり得意なので、、、。

 

 まぁ、それで、、、。

  

 まず、2020年1月8日!

 

 日本農業新聞からの記事です!

 

 

www.agrinews.co.jp

 

 いやぁ。

 農林水産省の職員さんがYouTubeをやり始めるとは。。

 色んなことを管理していて、忙しいのにYouTubeまでやり始めるとは。。

 尊敬です!!

 

 なかなか簡単にできるようなことでは無いと思います。

 偉い人達がやっているチャンネルだろうし、きちんと責任をもった発言・行動をしてほしいと思います! もちろん、固い動画ばかりではなく子供や中高生などが興味をそそるような画期的な動画作りをしてほしいですね!

 

 さてさて、もうひとつの話題は、、。

 

 楽天の家庭用契約栽培アプリの、、。

Ragri(ラグリ)オーガニック野菜&サラダ宅配と契約栽培

 Ragri はとても画期的だと思います。

 まぁ、少し前からあるアプリなのですが、まぁまぁ、お高いんですよね。。 

 

 でも、この値段は別にぼったくってるわけでもなさそうだと僕は思いますよ?

 理由としては、農家の金銭的実情が絡んできます。

 

 市場単価の争い

 

 これって、結構深刻的な問題です。

 例えば焼き芋。

 スーパーなどでは、 1本130円くらい。

 ですが、農家で焼き芋を買うと300円くらいになるそうです。

 なぜだと思いますか??

 それは、スーパーの場合はいくらでも芋を手に入れる場所があるからです。

 そして、農家の場合は自分が育てたものくらいしか販売できません。。

 もちろん他の芋もいいでしょうが、それでもなかなか上手くいかないのです。。

 スーパーと違って個人で運営しているので入手先が狭いんです。

 

 なので、日本の農家・農業は 今かなり危機に直面しています!!

 

 私にも何かできないのか??

 やはり私はこうやって情報を広げていくことくらいしかできないと思います。。

 

 私的には、『農作物』は『情報商材にすることも可能になりそうな気がします。

 

 まぁ、この考えを妄想にしないように色んなことをやっていくしかないね。。

 

ほな、(ฅ・ Σ ・ฅ)サイナラ〜

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



  5mail