HostileCactus_jp

農業と園芸がメインコンテンツ

品種改良 と 遺伝子組み換え の違いは何??

f:id:Osashimi:20200111104030j:image

 

 みなさん!こんにちは!

 今回は私も少しあやふやだった、

『品種改良』、

『遺伝子組み換え』 の違い 

   を探っていきますよ!!

 

 1.『品種改良』とは?

 

農作物をより美味しくしたり、効率よく収穫したりするために、意図的に遺伝子の組み合わせを変えることです。

よくある質問|遺伝子組み換えはこれまでの品種改良とどのような違いがありますか。|バイテク情報普及会

 

 だそうです。

 でもさ、『遺伝子組み換え』も同じようなものでは無いの??

 

2.『遺伝子組み換え』とは?

 

 遺伝子組み換え技術は、あらかじめ機能がわかっている遺伝子だけを組み込むので、より確実に短期間で目的の品種を作ることが可能になります。

よくある質問|遺伝子組み換えはこれまでの品種改良とどのような違いがありますか。|バイテク情報普及会

 

 だってさ、少しってかかなり違うね。。

 

 

 『品種改良』は、ほとんど手探り状態なのかな??

 『遺伝子組み換え』は、ほぼ確実に目的に沿った作物ができるということですね!

 そう考えたら手間もかからないから『遺伝子組み換え』の方がいいと考えることもあるでしょう。

 しかし、少し前まで『遺伝子組み換え』はかなり嫌な目でしたね。

 では、『遺伝子組み換え』のデメリットを紹介しますね!

 

『遺伝子組み換え』のデメリット

 

 1.人体への害

 これはかなり懸念されていますね。

 どこに対する害なのかと言うと、『アレルギー』ですね。

 元々その植物に対してアレルギーを発症することはなくても、『遺伝子組み換え』なら『アレルギー』が発症することもあるそうです。。

 でも、国側は そのような事がないように頑張る 的なことを言っていましたね。

 でも、国側が何を言ってもこればかりは分からないですよね。。

 

2.環境に対する害

 そもそも、『遺伝子組み換え』をするということは様々な『耐性』を持った植物が生まれるということ。。

 となると、何かしらのきっかけで交配してしまったら除草剤を撒いても枯れなかったりするかもしれません。。

 でも、そう考えると『ミニトマト』が道端で沢山できる可能性もあるね(笑)

 

 

 さて、本日はここまでですね!

 どうでしたか?

 少し面白めに書いてみました(笑)

 ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



  5mail