HostileCactus_jp

農業と園芸がメインコンテンツ

googlehome を中古で購入。 スマート農業ってどこがスマート??

f:id:Osashimi:20191229102517j:image

 ↑これが安く売られてましたので購入してきました!!!

 秋葉原イオシスで大量入荷したみたいですよ!!

 値段も3000円くらいでしたよ!!

 googlehome mini とほぼ同じくらいの値段。。

 中古品ですが、傷はほぼないです!!

 すごい便利!!

 

 しかも!!

 

 YouTubeの音楽の YouTubeMUSIC の無料版で音楽が聞けます!!

 でも、曲自体は指定できません。

 ですが、ジャンルが選べるので凄くいいですね!!

 音楽好きな私からすると凄く嬉しい!!

 最高なクリスマスプレゼント!!

 

 f:id:Osashimi:20191229101043j:image

 

 さて本日の話題ですが、先日とあるネット記事でAlexaが『地球の為に人類は滅ぶべき』という発言がありました。

Alexa「地球のために人間は死ぬべき」。Amazon Echoが持ち主に自殺を促すトラブル発生|FINDERS

 

 わたし的には、確かに正論だと思う。 

 私もそう思う。

 

 だが、そうじゃないだろAlexa!

 発言の場を考えろや!!

 子供部屋だぜ??!

 おかしいだろ!!

 子供だって生まれたくて生まれたわけじゃないだろうに。。

 

 そこで少し、私は考えてみましたよ。

 

 『なぜ人類は子供を産むのか。』

 簡単な答えが何個かありますよね?

 例えば、『本能』 確かにそうですね。

 でも、人類は古くから『理性』があるそうな。

 その『理性』は『本能』とは対立にあるそうな。

 

 この答えはかなり時間がかかりそうなのでやめにしますが、Alexaは何もかも自暴自棄なのでしょうか?

 Alexaは本当に知性があるのでしょうか??

 だとしたらわざわざ子供部屋ではこのような発言は控えるでしょう。。

 

 なんなのでしょうか??

 人工知能にも、知性があるということは『性格』もあるということなのでしょうか??

 そこら辺は私は分かりませんが、かなり興味深いですね。。

 

 これから、スマート農業 が主流になるそうな。

 Facebookの農業グループの方も言ってますが、、。

 スマート農業何がスマートなのでしょうか??

 

 政府から助成金を貰わないと出来ない、新規就農者数が年々減る、メルカリに農業機械がどんどん出回る。。

 そんなのがスマート農業??

 笑わせないで欲しいですね。。

 

 ただ単に機械がやるからスマート農業??

 そんなことは無い!

 今だって農業機械はあるのにこの調子だ。

 

 はぁ。

 やはり、人類は本能で生きるべきなのだろうか??

 なかなか上手くいかないのが現実なのだろう。。

 

 でも、私は挫けずに日本の農業を応援するべくブログを続けています!!

 

 頑張れ!!

 日本!!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



  5mail