HostileCactus_jp

農業と園芸がメインコンテンツ

為になる! 機能性食品の世界!!

f:id:Osashimi:20191217072800j:image

 わたしの毎朝の日課として、ブルーベリー黒酢を炭酸水で割って飲んでいます!!

 結構いけるので みんなもいかが??

  

 まぁ、それはさておき。。。

 最近スーパーなどでも機能性食品と書かれた食品・飲料が増えましたよね!!!

 自分も曖昧なのですが、『機能性食品』に定義があるのでしょうか??

 そして、『トクホ』とかとはどう違うのかを色々と調べてきました!

 

 では、レッツラゴー!!

 

1.機能性食品とは??

 簡単にまとめてある デジタル大辞泉 での解説は。。

体調を整える効果をもつとされる加工食品。栄養や味ではなく、生体調節機能を人工的に強化している。食物繊維を入れた飲料など。保健機能食品とは違い、効能を示すことはできない。ファンクショナルフード。

 といった感じで、とりあえず人体に良い影響を及ぼすものなら当てはまるようですね!

2.トクホとの違いは?

 調べてみて分かったのですが、大きな違いがありましたね!!

 何の違いかというと、消費者庁の認可があるかどうかなんですよね。

 結構それって大きくないですか?
 だって、消費者庁って政府が運営しているわけですのでかなり信用度がありますね!!

 そして、効能の違いもあるらしいですよ!!

 詳しくは、サントリーのURLを貼り付けておきますね!

「※トクホ」と「機能性表示食品」の違い 健康飲料NAVI サントリー

3.結局はどうなの?効くの??

 わたしが思うに、 トクホ も 機能性食品 も両方とも言える事なのですが、使う前にその商品についてさまざまなことを調べてから使っても全然いいと思いますよ!

 まぁ、今回はトクホの方がいいと言う感じの内容でしたが、機能性食品にも強みがあって、新商品が続々と出てくる事だと思うんです。

 だから、

 『この食品は合わないからこっち使おう』

  って言うのも可能ですので自分に合ったものを選べる自由度の高さがいいところですね!!

 

 といったところで今回はおしまいです。

 ヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



  5mail