HostileCactus_jp

農業と園芸がメインコンテンツ

知られざる デグー の世界!!

f:id:Osashimi:20191212104549j:image

 皆さん!

 早速ですが、 草食動物 のペットと言えば何を思い浮かべますか??

 私は断然! デグー だね!!

 デグーを知らない方、かなり多いと思います!

 かなり可愛らしいペットなのでぜひ存在を知ってください!

 

 さぁ行くぞ!!

 

 1.デグーってそもそもどういう見た目??

f:id:Osashimi:20191212104909j:image

 ネズミさんです!

 しかし、色んなカラーがあるんですよ!

 

アグーチ(ノーマル)
・ブルー
アグーチパイド
・ブルーパイド
サンド
・クリーム
・ホワイト
・ブラック

 

 ですね!

 我が家の子は、サンドカラーです!

 しっぽもありますが、かなりもふもふになります!

 

2.デグーって何食べるの?

 野生では、かなり厳しい食生活をしているようで、牧草などの野草を食べて暮らしています!

 

 しかし飼育下だと、デグー専用のペレットを購入しましょう。

 私がいつも与えているのは、デグーの恵です!

 

 

 かなりおすすめで、デグーの体にいいんです!

 成分が、

牧草(チモシー、アルファルファ)、小麦粉、きな粉、脱脂大豆、にんじんエキス、食塩、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンB群等ビタミンミックス、ミネラルミックスアミノ酸メチオニン)、タウリン、乳酸菌EC-12(殺菌処理)

  です!

 かなりいい組み合わせらしくて、私はまだこれしか与えていません!

 

3.おやつは?

 f:id:Osashimi:20191212113643j:image

 食べさせていい感じのを探して与えていますが、食い付きが一番いいのは、、

f:id:Osashimi:20191212113716j:image 

 パリパリサラダですね!

 無添加でとてもおすすめ!!

 

 2番目におすすめなのは、セージ、タンポポを乾燥させたやつです!

 

 ↑これは基本的に牧草に混ぜて与えてます!

 その方が牧草の食い付きがよさげなので。。

 

4.デグーは懐くの??

 

 はい、懐きます!!

 ハムスターよりも懐きます!

 ハムスターを飼育したことがある私からしたら、すごくデグーは社交性があって寂しがり屋です。

 でも、そのぶん 甘えん坊 なので可愛い!!

 私の子はツンデレですが(笑)

 

5.デグーって臭いの??

 くちゃくないですよ!

 まぁ、臭いと思うのは おしっこ のほうですかね。

 でも、フンは全然臭くない!

 草の香り!!

 デグー自体も全く臭くないですよ!

 f:id:Osashimi:20191212115029j:image

 小動物の匂いを少なくするやつも多いのでぜひ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



  5mail