HostileCactus_jp

農業と園芸がメインコンテンツ

【とうがらし】の人工授粉のやり方!

f:id:Osashimi:20200728064410p:image

 皆さんおはようございます🎶

 本日は、とうがらしの人工授粉についての説明をして、ついでに雑談もしますよぉ〜🎶

 にしても、セミがうるさいですねぇ(--;)

 、、ていうか、セミも自粛してよ。

  うるさいのよぉ(´TωT`)

 

 まぁ、セミに対して文句を言いながらとうがらしの人工授粉をやっていきます。。

 

f:id:Osashimi:20200728071550j:image

 まず、上の写真の真ん中には、とうがらしの花があります。

 そして、花の上には受粉が完了した唐辛子の身がちょこんと出てますね🎶

 それで、花の真ん中の雄蕊を綿棒でクルクルと雄蕊の周りを2周して、そして次に雌蕊の周りをクルクルと2周するんですが、、

 花が小さすぎてわからなければとりあえずあちこちの蕊の周りをクルクルと2周やりまくるのでもいいと思います。

 (かなり小さいので私は適当にクルクルしてました。。)

 

 この作業がとりあえず楽しい。‪w

 そして、人工授粉は3日に1回やってますね🎶

 そうじゃないと、花が散ってしまうからね(--;)

 

 ということで、本日は短いですが、唐辛子の人工授粉のやり方を説明させて頂きました。

 ありがとうございました🎶

 

 ⬇️ポチッとお願いします!⬇️

 

 



  5mail