HostileCactus_jp

農業と園芸がメインコンテンツ

2020年は 着生植物 がメイン!? 観葉植物の流行を追え!!

f:id:Osashimi:20200225095618p:image

  

 今回とても嬉しいことがありました!!

 今までGoogleで検索してもこのblogが出てくることは無かったのに、今回出てきました!!

 嬉しい!!(´TωT`)

 

2020年に流行りそうな観葉植物を予想しました! - ベジベジさんの日々

 

 

 

 いやぁ。

 本当に嬉しい。。

 この調子をもっともっといい方向へ向けていきます!!

 さてさて、今回は 2020年に流行ると僕が言った観葉植物の中で 自分的にはこれがキてる!! というのを紹介します!!

 

 レッツGo!!

 

 着生植物

 着生植物(ちゃくせいしょくぶつ)とは、土壌に根を下ろさず、他の木の上、あるいは岩盤などに根を張って生活する植物のことである。

Wikipedia参照)

 

 この説明が全てですね。

 最近メルカリ、楽天、Yahooのフリマアプリや、オークションでよく見かけますね。。

 かなりコアな植物なので、見た目のインパクトもあります。

 他の人と被らない観葉植物が欲しい方はかなりオススメですね!

 

 着生植物の中でも私が特に気になってるのが2種類いるんですけど、それらを紹介しますね!!

 

1.着生ラン

 f:id:Osashimi:20200225100751p:image

 コウモリランなどは、木材、岩などに着生植物することで自信を固定しています。

 かなり色んな種類が存在しているため、全ての品種を知ってる人は多分居ないと思いますよ(笑)

 一応参考URLを載せておきますね!

 

https://gardenstory.jp/plants/22189

(参考URL:GARDEN STORY 様)

2.チランジア

f:id:Osashimi:20200225101633j:image

ハナアナナス属は、708種の属で、パイナップル科の常緑の多年生植物である。中央および南アメリカアメリカ合衆国の南部、ならびに、西インド諸島の、森林、山、砂漠に自生する。樹木や岩石に着生する着生植物を多く含む。

Wikipedia参照)

 

  一応パイナップルの仲間と言っていいらしいです。

 そこら辺はよくわからないよですが、、。

 ダイソーでも売ってますね!

 でも、ダイソーのチランジアはよく見極めましょう。。

 見極め方としては、根っこが生えてくる方の株元を軽く揉んで枯れてないかの確認をした方がいいと思います!

 かなりの確率で初心者は枯れてるのを買ってしまいます。

 葉っぱが緑色でも芯が枯れてたら何も出来ませんのでね。。

 

 さてさて、ここら辺で2種類を紹介し終えたところで、私からの一言でこの記事は終わりにします。。

 

 流行を追うのもいいけど、自分の『好き』という感情に素直に従おう!

 

 ということで、終わりです!

 ありがとうございました!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



  5mail