HostileCactus_jp

農業と園芸がメインコンテンツ

今までのいちごさんの成長まとめ! 2019/12 まで!

さぁて、とりあえず我が家でのいちごさんのお手入れなどの記事をまとめて、最後の方にこれからやるべきことをまとめていきますね!!

2019/11/06 いちごの苗を買いました!

https://kokeniti.hateblo.jp/entry/2019/11/06/121513

f:id:Osashimi:20191218093205j:image

  土は、園芸培土を使いました!!

 
f:id:Osashimi:20191218093202j:image

 めちゃ! デカッ!!

 いちご!!!

 

 この時は、一つだけしか苗を買いませんでした。

 

 2019/11/07 スチールラックを組み立てて、、。

https://kokeniti.hateblo.jp/entry/2019/11/07/125147

f:id:Osashimi:20191218093531j:imagef:id:Osashimi:20191218093528j:image

 こんな感じで、2つまとめて植えました!

 かなりいい苗で、これからに期待が高まります!!

2019/11/08 いちごの花が咲きました!

https://kokeniti.hateblo.jp/entry/2019/11/08/115314

f:id:Osashimi:20191218093741j:image

 かなり綺麗でビックリしましたねー!

 

2019/11/09 病害虫避けのスプレーを購入しました!

https://kokeniti.hateblo.jp/entry/2019/11/09/094939

 あくまで予防です!

 私は週2回やってますよ!

 

 これかなり効いてるのか、家庭菜園に虫が寄ってきません!!

 ビックリしました!!

 まだ虫がいるような暖かい時期なのに。。

 

2019/12/18 本日!

 かなりいい具合ですね!

 実も沢山なってます!!

f:id:Osashimi:20191218094555j:image

 まだまだ青いんですが、来年の3月くらいに赤く熟すはずです!!

 楽しみだね!!

 

 さて、昨日の夕方にお水を与えて、今日の朝方に起きてすぐに少し追肥をしました!

 油粕にしました!!

 元々肥料を少なめにしてたのでちょうどいいくらいかな??

 

 楽しみだなぁ。。

 

 来年の1月頃からは 鳥避け が必要になりますので、ネットを貼りますかね。。

 そして、病害虫が暖かくなるとどんどん増えてくるので(特に虫が)、なるべく先程の 『お酢守』を頻繁に使うようにします!

 『お酢守』は、食品のみの原材料なので、収穫前日まで使用可能!!

 なので、かなり良い商品ですよ!!

 皆さんも使ってみてはいかが??

 1月中に間引きをすると思います。

 出来の良くないものとか、そうじゃないやつとかを比較します!

 

 そして、2月頃からは収穫がそろそろなので少しずつ水を切らし気味にしてみようかと思っています!

 植物はストレスを感じるとなるべく木の実の方に栄養を送るようにするのでそれを狙っています!

 そして、追肥は無しにします!

 もちろん液肥なんて与えません。

 ただし、虫除けをよく使うので、有機石灰を少し与えると思います。

 

 3月頃はもう収穫時期というか、収穫していると思うので、最後まで管理を怠らないようにします!

 

 とりあえずこんな感じかな。

 鳥よけとかを買う場合はまた報告しますのでよろしくお願いします!

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



  5mail